ブログを収益化する方法を初心者向けに完全解説!最短で広告収入を得るコツ

ブログを収益化したいものの、何から始めたらいいのかわからずお悩みではありませんか?
ブログやホームページを運営したことがない場合、「Webに詳しくなくても収益化できるのか」「初心者でも難しくないのか」と不安な方も多いはずです。
そこで本記事では、次のポイントを中心にブログを収益化する方法について解説します。
- ブログを収益化する基本的な方法
- Web初心者の方がブログを収益化するメリット
- ブログを収益化するならWordPressがおすすめな理由
ブログを始めてみたいと検討中の方は、最後までご確認ください。

目次
ブログ収益化の仕組みは広告収入!アフィリエイトとアドセンスが2大柱
ブログ収益化の主な仕組みは「広告収入」です。広告収入の中心となるのは、「アフィリエイト」と「アドセンス(Googleアドセンス)」とされています。
詳しい内容は後ほど解説しますが、アフィリエイトはブログの広告収入を叶える王道の方法です。基本的に成果報酬型で、ブログ経由で商品の購入や資料請求などがあった場合に収益を得られます。掲載する広告は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を通じて選定可能です。
読者に購買や資料請求などを促す必要があり、訴求力の高い記事作成や導線設計が求められるため、やや難易度は高い点に注意が必要です。一方で、高単価な案件も多いことから、大きな収益を狙いたい場合にはおすすめの方法です。
Googleアドセンスは、ブログやWebサイトに設置した広告がクリックされるだけで報酬が発生するサービスです。アフィリエイトのように広告を選ぶのではなく、表示される内容は自動でカスタマイズされるため、初心者でも手軽に始められるのが魅力です。
しかし、1クリックあたりの単価は低いので、多くのアクセスを集めなければ安定した収益は得られない点に注意しましょう。
どちらの広告サービスにも一長一短があるため、どちらか一方のみ活用するのではなく、併用することで収益化を狙うパターンが一般的です。
成果報酬型のアフィリエイトは高単価を狙える王道の収益化方法
成果報酬型アフィリエイトは、ブログやWebサイト、SNSなどで商品やサービスを紹介し、他のユーザーがそのリンクを通じて購入や資料請求、問い合わせなどを行った場合に報酬が発生する仕組みです。ブログを収益化するにあたって、もっともスタンダードな方法と言っても過言ではありません。
成果報酬型のアフィリエイトは、それぞれの案件によって単価がバラバラですが、より高単価な案件を取り扱って紹介することにより、一件あたりの収益が大きくなっていきます。単価や紹介数によっては、安定した収入源を確立することもできるでしょう。
ちなみに、アフィリエイトはブログで収益を上げる方法として王道と言えるのは、ブログとアフィリエイトの相性の良さが背景にあります。アフィリエイト広告を掲載してほしい広告主は、カテゴリーやジャンルが幅広く、アフィリエイターが得意とする領域や、運営しているブログのターゲットに合わせて商材を選べるためです。
広告を掲載するにあたり、初期費用やランニングコストもかからないため、初心者であっても気軽に始めやすい点も王道の収益化方法とされている理由です。
しかし、高単価案件を扱って購入や資料請求などにつなげるためには、読者の心を動かすような高品質なブログ記事を作成しなければならないため、はじめから高単価案件を狙うのはおすすめできません。
ASPに登録して商品紹介リンクをブログに設置することで収益化
ブログでアフィリエイト広告を掲載し、安定した収益化を目指すには、まずASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録しましょう。
ASPとは広告主とアフィリエイターをつなぐ仲介役と言える存在です。代表的なASPとしてあげられるのは、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」「afb(アフィb)」「バリューコマース」などさまざまで、各ASPで取り扱っているジャンルや報酬単価も多様なため、複数のASPに登録しておくこともおすすめでしょう。
アフィリエイターは、ASPサービスへの登録後、自分が運営しているブログやターゲットに合った商材を検索でき、気になるものがあれば広告リンクを取得できます。
アフィリエイトリンクを取得したら、自分のブログ記事内やバナーなど各所に設置し、読者がそのリンクをクリックして購入や問い合わせ、サービス利用などへつながった場合に収益が発生する仕組みです。
アフィリエイトリンクを探す際は、自分のブログのテーマや読者のニーズにマッチした商材を選ぶことが欠かせません。マッチ度が高ければ高いほどユーザーを訴求でき、購入や資料請求といった収益化の可能性が高まります。
ASPの管理画面では、これまでに掲載してきた広告の収益、各種レポートも確認できるので、定期的な効果測定や改善をスピーディに進めることもできるでしょう。
読者の悩みを解決する記事と自然な導線設計が収益化成功のカギ
ブログを運営する際、アフィリエイトを毎月安定して収益化させるには、ブログの読者が抱えている悩みや要望について把握し、それらを解決できるような記事を作成しなければなりません。悩みや要望に応える記事を作成することで、アフィリエイトリンクへの自然な導線設計を敷くことができます。
そのため、アフィリエイトリンクを掲載する際には、単に商材について紹介記事を書くだけでは効果をられません。まずは読者の抱える悩みや要望、疑問などに寄り添ってから、「このような解決策があります」という流れで商材を提案する必要があります。この流れをベースに記事を作成することで、商材に対する納得感を高めましょう。
また、アフィリエイトリンクを掲載する際には、いかに自然な流れで誘導できるかが非常に重要です。それまでの流れを汲まず、唐突に貼られアフィリエイトリンクをクリックする読者はいないため、できる限り違和感を減らすよう心がけてください。
そのためには、思わず最後まで読んでしまうような文章や、訴求力を高めるようなキーフレーズが大切です。商材をおすすめしすぎたり、無理に押し付けるような印象を与えたりせず、読者の悩み・要望の解決を何よりも重視して商材を紹介しましょう。それにより、読者からの信頼向上へとつながって、安定した収益化が期待できます。
クリック型のGoogleアドセンスは初心者でも収益化しやすいモデル
ブログで収益を上げる場合、アフィリエイト広告だけでなくGoogleアドセンスもおすすめの方法です。
Googleアドセンスとは、ブログやWebサイトなどに広告を掲載し、読者や訪問者が広告をクリックすることによって収益が発生する広告サービスです。
アフィリエイト広告よりも簡単に始められるのが特徴で、特別な知識やスキルなどは必要ありません。ブログやWebサイトを立ち上げ、Googleアドセンスへの登録・審査を済ませれば、誰でも広告収入を得られます。そのため、ブログやWebサイトで副業収入を得たい方にとっても人気のサービスです。
また、Googleアドセンスで広告を出稿している広告主は非常に多く、掲載できるジャンルが幅広いため、自分のブログやWebサイトのカテゴリーに合わせた広告を掲載しやすいでしょう。
アクセス数が増えていくにしたがって収益は増加していくため、ブログを継続的に更新していくことにより、定期的な収益発生へとつなげられます。
審査通過後は広告を貼るだけで自動的に最適な広告が表示される
Googleアドセンスを気軽に始められるのは、審査を通過した後、自分で広告内容を選ばずとも自動で広告が表示されるためです。
アフィリエイトの場合、どの広告を掲載するのかは自分で選ぶ必要があります。そのため、広告の内容や掲載期間などは自分で確認しなければなりません。
一方Googeアドセンスの場合、はじめに広告コードを設置しておけば、どのような広告を掲載するのかはGoogle側が自動で判断します。Googleのアルゴリズムに基づき、そのブログやWebサイトに合った広告を表示してくれるため、自分でカスタマイズする必要がないのが便利なポイントです。
そのため、初心者であっても「どの広告を掲載したらいいのかわからない」と悩むことがなく、簡単に広告収入を得られます。掲載される広告の種類だけでなく、サイズも自動で調整されて表示されるため、ブログやWebサイトのデザインが崩れる心配もありません。
広告表示が自動化されることによって、日々のブログ更新、サイト管理に集中することができるでしょう。
広告配置の工夫やPVアップを目指すことで収益も大きく伸ばせる
Googleアドセンスは、サイト訪問者が広告をクリックすることで収益が発生します。商品の購入、資料請求などのコンバージョンがなくとも収益につながるため、広告で気軽に収益を得たい場合にはおすすめの方法です。
しかし、Googleアドセンスで広告を掲載したからといって、サイト訪問者に必ずクリックしてもらえるとは限りません。より多くのクリック数を得るためには、広告を配置する位置を慎重に考慮する必要があります。自然でありながらもユーザーの目に留まりやすい場所に広告を設置し、訪問者が自然な流れで広告をクリックするよう促しましょう。
また、Googleアドセンスの広告をクリックしてもらうためには、ブログやWebサイト自体のPV数・アクセス数を増やす必要があります。検索エンジンで上位に表示されるように、SEO対策を施した上で質の高いコンテンツを発信しましょう。検索エンジンからの流入が増えていくことで、広告のクリック数も増えていくと期待できます。
X(旧:Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNS運用もあわせて行うことで、SNS経由でブログやWebサイトの訪問者を増やすのもおすすめです。
ブログやWebサイトへのアクセス数、広告のクリック数などは定期的に測定し、改善すべき点はないか常に確認しておくことも忘れないでください。
ポリシー遵守を心がけることで長期的な安定収益が可能になる
Googleアドセンスで安定した広告収入を得るためには、Googleが後悔しているポリシーやガイドラインを遵守しなければなりません。
たとえば、Googleアドセンスのポリシー違反となる動きには次のようなケースがあげられます。
- 広告の誤クリックを誘発するためにユーザーを欺くような手法を使う
- 自分のブログやWebサイトに掲載しているGoogle広告を自分でクリックする
- 自分のブログやWebサイトに掲載しているGoogle広告をクリックするように第三者に依頼する
なかでも自己クリックや不正なトラフィックの誘導に対しては、とくに厳しい傾向にあります。広告収入を得るためにはポリシー遵守を何よりも心がけ、積み上げてきた収益を無駄にすることのないように注意しましょう。
初心者がブログで収益化を目指すことには多くのメリットあり
ここまでご説明してきた通り、ブログの運営によって広告収入を得ることは、初心者にとって多くのメリットがあります。
最大のメリットとしてあげられるのが、初期費用がほとんどかからないというポイントです。基本的なインターネット環境、PCやスマートフォンがあれば、あとはブログを立ち上げるだけで準備が整います。アフィリエイトであればASPに登録、Google広告を掲載したいのであればアドセンスへと申請する必要がありますが、それぞれ利用料金はかかりません。
ブログやWebサイトの運営はスキマ時間を活用できるため、副業を始めようか悩んでいる方にとってもおすすめの方法です。また、ブログの記事作成を日々続けていくことによって、ユーザーを訴求する文章力や情報発信力、集客やマーケティングに関するナレッジなど、さまざまなスキルや知見が身につきます。
ここからは、初心者がブログで収益化を目指すメリットについて、より詳しく確認していきましょう。
初期コストが少なく誰でもすぐに始められるのが最大の魅力
ブログを運営して収益化を目指す場合、初期コストが少ないため誰でも簡単に始められる点が最大の魅力です。
ブログを始めたい場合、無料ブログサービスを使用すれば初期費用もランニングコストもかかりません。WordPressのような有料サービスもありますが、サーバー代やドメイン代がかかるだけで、毎月高額な利用料金が発生するわけではないでしょう。
そのため、基本的なインターネット環境とPCやスマートフォンなどのデバイスさえ揃えば、いつでも気軽に始められるのがブログです。
特別な専門知識やスキルがなくともブログを立ち上げられるので、習得にかかるコストも抑えられます。
スキマ時間で取り組めて副業や在宅収入としても最適な手段になる
ブログで収益化するには、記事を更新してブログ自体へのアクセス数を伸ばしていく必要があります。
「ブログを更新するのは難しいのでは?」と不安に思う人も多いかもしれませんが、実はブログの更新は非常に簡単で、時間や場所にとらわれず、自分のペースで運営可能です。
PCやスマートフォン、タブレットなどのデバイスさえあれば、自宅・電車での移動中・近所のカフェなどどこでも更新でき、スキマ時間を無駄なく活用できます。そのため、副業を始めてみたい場合や、在宅ワークをお探しの場合にもおすすめの収益化方法です。
また、過去に書いた記事はブログ内に蓄積されていき、掲載されている広告は長期間にわたって収益につながっていきます。コツコツ継続していけば、いずれは安定した収入を得る可能性も低くありません。
Webスキルや情報発信力が身につき将来的な資産になる可能性がある
収益化を目指してブログを運営する場合、上質なコンテンツを継続的に発信しなければなりません。そのため、日々ブログ記事を作成することにより情報発信力が身について、将来的なキャリアアップや収入基盤の形成につながる可能性もあります。
たとえば、ブログの収益化によって得られるスキルには次の4点があげられます。
こういったスキルを次第に習得できることにより、ブログで収益を得られるだけでなく、Webライターとしての仕事が増える、SEOコンサルタントとして活躍できる、Webサイト制作の副業ができるなど、仕事の幅の広がりも期待できるでしょう。
はじめはちょっとした副業として始めてみても、継続することによって重要な資産になりうる点は大きなメリットです。
収益化しやすいブログは自由度の高いWordPressがおすすめ
ブログで収益化を狙いたい場合、無料のブログサービスも利用できますが、自由度の高いWordPressの方がおすすめです。
WordPressはオープンソースシステムのため、カスタマイズ性に非常に優れています。デザインや機能を自分好みに変えられるほか、広告を設置する場所を指定したい場合も自分で選択可能です。
また、WordPressはそれ自体がSEO対策に強く、検索エンジンからの流入を期待しやすい点も大きなメリットと言えます。より多くのアクセスを期待できることによって、ブログのファンが増えるだけでなく、広告のクリック数も増えると予想されるでしょう。
ここからは、WordPressがおすすめな理由をより詳しく解説します。
無料ブログでは広告制限や規約変更が多く収益化には不向き
無料のブログサービスは、コストがかからないため気軽に始められるのが大きなメリットです。しかし、本格的に収益化を目指したい場合には、あまりおすすめできません。その理由は以下の通りです。
- アフィリエイト広告の掲載が制限、あるいは禁止されている場合がある
- ブログサービスの運営会社の広告が自動で挿入されてしまい、自分が載せたい広告以外も載せることになる
- 突然のサービス終了、アカウント停止などのリスクがあり、記事がすべて消えてしまう場合がある
- 規約変更によって広告による収益化が禁止されることもある
上記のような制限やリスクがあるため、広告を自由に掲載して収益化を目指したい場合、無料のブログサービスでは難しいと考えられます。
ブログ運営で本格的に収益を上げたい場合、WordPressなどの他の選択肢を検討してみてください。
レンタルサーバーと独自ドメインがあればWordPressブログ運営が可能
WordPressを使って本格的にブログを運営したい場合、レンタルサーバーと独自ドメインを契約する必要があります。「ハードルが高そう」と不安に思う方も多いかもしれませんが、サーバーやドメインの契約は難しくありません。契約料金も高くないため、コスト面の心配もないでしょう。
また、サーバーとドメインを自分で契約するということは、自分のオリジナルブログを開設できることを意味します。突然のサービス終了や規約変更などの影響を受けず、コツコツとブログを運営可能です。
独自ドメインを取得することによって、SEO的に評価されやすくなるだけでなく、ブログとしてのブランド力向上、信頼の獲得などにもつながります。
収益化成功のコツはSEOと読者目線のコンテンツが重要
ブログの運営と収益化を成功させるには、SEO対策はもちろん、読者目線でのコンテンツ制作が欠かせません。
SEO対策は、Search Engine Optimizationの頭文字をとった略語で、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるように最適化することを意味します。ブログを運営する際もSEO対策を適切に行うことにより、ブログへのアクセス数が増え、広告のクリック数や収益アップにつながっていくでしょう。
また、単に記事を量産するのではなく、読者に求められている内容を発信しなければなりません。ターゲットは何に悩んでいるか、どのような情報が欲しいか分析し、ブログの記事を制作する必要があります。
ここからは、ブログを収益化させるコツについてより詳しく確認していきましょう。
読者の課題解決に貢献するコンテンツこそが収益化への最短ルート
ブログで収益を上げたい場合、できる限りスムーズに成果につなげるためには、読者の課題解決に貢献するコンテンツを用意する必要があります。
次のようなポイントを中心に、読者にとって有益な情報はどのような内容か確認していきましょう。
- ブログの読者はどのような悩み・課題・疑問を持っているのか
- 悩み・課題・疑問を解決するためにどのような情報が求められているのか
- 情報をどのように伝えたら信頼獲得、訴求力アップにつながるか
上記のように、ブログ読者からの目線に立ってコンテンツを作成することで、アフィリエイトリンクやGoogle広告のクリック数アップにもつながります。
ユーザーのニーズに応えている記事は、SEO対策を行う際にも検索エンジンから評価されやすい要素です。SEO対策の一環としても、読者の課題解決は念頭に置きましょう。
検索流入を得るためにはSEO対策と検索意図に沿った記事構成が必要
ブログを収益化させるためには、検索エンジンからの流入数を増やさなくてはなりません。そのため、SEO対策を適切に行い、ユーザーの検索意図にあった記事構成でコンテンツを作成する必要があります。
ブログでSEO対策を行う際は、次のようなステップで進めましょう。
- 読者の悩みやニーズに応える内容を意識しブログのテーマ・ジャンルを決める
- 1記事につき1つの検索意図を意識しターゲットキーワードを選定する
- 見出しや流れを設計し、記事の構成を決める
- タイトル・見出し・本文にキーワードを適切に含める
- メタディスクリプション(記事の要約文)を設定する
- 内部リンクや外部リンクを適切に設置し、関連ページへの導線を作る
- 画像にはalt属性や適切なファイル名を設定する
- 記事公開後、アクセス解析や順位チェックなどで効果測定・改善を繰り返す
この流れを意識してブログを運営することによって、SEO対策が適切に行われ、アクセス数アップを期待できます。
上記で重要なのが、読者の悩みやニーズを的確に把握することです。「何を解決するために、何を知りたくて検索しているのか」を明確にし、検索意図を深堀することによって、読者が「このブログを読んでよかった」と思えるようなコンテンツを発信しましょう。
キーワードを選んで読者の疑問を解決する記事を書くことがSEOの基本
ブログを収益化させるためにSEO対策を行う際には、キーワードを選んで読者の疑問を解決する記事を書くというSEOの基本から行う必要があります。
キーワードとは、読者が検索エンジンに入力する言葉を指します。読者が知りたいこと、悩み、課題、などを検索キーワードから推測できるため、ブログのコンテンツ制作ではキーワード分析と選定が欠かせません。
たとえば「ブログ運営 初心者」と検索する人は「初心者でも簡単に行えるブログ運営の方法」を知りたいという意図があると考えられるでしょう。このように、キーワードから読者の検索意図を分析し、その意図に応えるコンテンツを制作することで、検索結果で上位表示されアクセス数アップにつながります。
コンテンツを作成するためのキーワード選定は、ブログのテーマを明確に決め、関連するキーワードをリストアップするところから始めましょう。リストを作成できたら、各キーワードの検索ボリュームをツールで調査するほか、競合サイトの作成状況を考慮し、コンテンツを作成するキーワードを選んでください。
タイトルや見出しを工夫することで読者のクリック率と滞在時間を向上できる
検索エンジンから適切に評価されて上位に表示されるためには、タイトルや見出しを工夫し、ターゲットとしているユーザーに届くコンテンツを制作する必要があります。
たとえば、仮に同じ内容の記事であっても、タイトルが優れている記事とそうでない記事ではクリック率が大きく変わってしまうでしょう。クリック率を上げるためには、曖昧で伝わりづらいタイトルは避け、具体的で感情に訴えるようなタイトルにしなければなりません。
- どのような人に向けた記事かわかるような具体性を持たせる
- 読者にとってのメリットを提示する
- 疑問や感情に訴えかけるような言葉を入れる
上記のようなポイントを押さえてタイトルを設定することで、より多くのユーザーにクリックしてもらうことができ、アクセス数アップや広告収入アップにつながるはずです。
記事内の見出しを設計する際にも、各見出しで扱う内容をわかりやすくまとめて、簡潔な文章にすることが重要です。具体的でわかりやすい見出しを設定しておけば、ユーザーが情報を見つけやすくなるだけでなく、ブログにおける滞在時間も長くなるでしょう。
コンテンツ量と更新頻度を確保し継続的な改善が成果につながる
ブログの収益化を目指す上で重要なのが、質の高いコンテンツを継続的に提供し続けることです。
検索エンジンは頻繁に更新されているWebサイトを高く評価する傾向にあるだけでなく、ユーザーもコンテンツの鮮度が高いブログの方が訪問しやすくなります。
ブログを始めたばかりの頃は、無理なく週に2〜3記事の投稿ペースでコツコツとコンテンツを制作し、インデックス登録されるページ数を増やしましょう。記事の本数ばかりを重視し、品質が伴っていないのはNGのため注意してください。
また、データ分析に基づいて定期的に改善していくことも重要です。GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの分析ツールを活用して、どの記事がユーザーから人気か、あるいはどの記事のアクセス数が伸び悩んでいるか把握し、成功につながるパターンを見つけ出しましょう。
継続的にブログを改善させていくことが、長期的なブログ収益化のカギとなるはずです。
初期は記事数を重ねることがSEO評価とアクセス増に直結する
ブログ立ち上げ初期においては、記事数を増やすことが最優先課題となり、新規ブログの場合は最初の30〜50記事までをとくに慎重に制作する必要があります。
最初の50記事ほどまでで重要なキーワードをターゲットとしたコンテンツを制作しておくと、その後の派生キーワードによるコンテンツ制作、内部リンク施策なども可能となります。これにより、ブログ全体がアクセス数を伸ばしていけるかもしれません。
50記事ほど作成するのはとても大変な作業ですが、キーワード選定は後々の検索順位アップ・アクセス数アップにもつながる作業のため、必ず慎重に行いましょう。
定期的に古い記事をリライトしてブログ全体の品質を保つことが大切
ブログ運営では、既存コンテンツのメンテナンスを定期的に行うことが重要です。これまでに蓄積されてきたコンテンツを見直してブラッシュアップすることで、ブログ全体の品質を保ちましょう。
古い記事をそのまま放置してしまうと、掲載していた情報も古くなってしまい、コンテンツが陳腐化してしまうと考えられます。製品情報などを掲載している場合はとくに、最新の情報を盛り込む必要があります。
また、なかなかアクセス数が伸びない記事や、あるいは前まで上位表示されていたにもかかわらず順位が下がった記事をピックアップし、優先的にリライトすることもおすすめです。
ABLENETなら初心者も快適にブログを始められる

ABLENETレンタルサーバーは、初心者でも安心して利用できる高性能レンタルサーバーとして定評があるサービスです。
管理画面は直感的でわかりやすく、初めての方でも迷わずに操作できるのが魅力で、リーズナブルでありながらも転送容量が無制限とされています。そのため、アクセス数が急激に増えてしまっても、自動制限がかかりづらいでしょう。
また、無料SSL証明書が自動で発行されるほか、14日間自動バックアップ、無料のWAF(Web Application Firewall)など、セキュリティ面の機能も充実しています。
ここからは、ABLENETがどのようなサーバーかより詳しく確認していきましょう。
ABLENETは表示速度・安定性・コスパに優れた初心者向けサーバー
ABLENETは、国内最大級のバックボーン回線であるOPTAGE・IDCFrontier・NTT Communicationsと契約しているため、通信の安定性が非常に高く、アクセス集中時でも速度低下が起きにくいと考えられます。
料金プランはライト・スタンダード・プレミアムの3つから選択でき、ライトプランでも十分なスペックが確保されているため、個人ブログから中規模サイトまで幅広く対応できるでしょう。
初心者はもちろん、アクセス増加を狙いたいブロガーにおすすめできるサーバーです。
LiteSpeed採用とSSD構成でSEOにも強い表示速度を実現している
ABLENETは、軽量かつ高速であることが魅力のWebサーバー・LiteSpeedを採用し、全プランでオールSSD構成を導入しています。
LiteSpeedは並列処理能力が高く、WordPressとの相性も抜群のため、ブログを始めたい方にはぴったりです。また、LiteSpeedCacheも使用できるため、WordPressの動きを高速化したい場合にもおすすめします。
Nginxより12倍、Apacheより84倍高速という結果も出ているほか、秒間約7万リクエストの処理も可能のため、SEO対策としてページの表示速度を高めたい場合にぴったりでしょう。
月額830円で独自ドメイン付きの高性能サーバーが利用できるコスパの良さ
ABLENETのライトプランは、年払いなら1ヶ月あたり830円というリーズナブルさが魅力です。月額1,000円以下でありながらも独自ドメインを確保できるため、自分のオリジナルブログを立ち上げたい場合にはうってつけと言えます。
また、低価格を実現しつつも、転送容量無制限・無料SSL証明書・自動バックアップ・WAFなど高性能な機能を網羅しているので、コストパフォーマンスが優れている点も人気を集めているでしょう。
30日以内であれば返金保証も用意されており、初期費用もありません。「安かろう悪かろう」のイメージがある方も、安心して利用できるはずです。
WordPressの簡単インストール機能で初心者でも10分以内に開設可能
ABLENETのレンタルサーバーでは、WordPressの簡単インストール機能を利用できます。
WordPressの簡単インストール機能では、たったの5ステップほどでWordPressをインストールでき、誰でも簡単にオリジナルブログを立ち上げられるのがメリットです。
WordPressをインストールできた後は、LiteSpeed Cacheのプラグインを活用することでサイトを高速化できるのも便利なポイントでしょう。
詳しい使い方については、ABLENETの公式ホームページ上でわかりやすく解説されているため、初心者であっても10分ほどあればブログを開設可能です。
\ 30日返金保証 /

ABLENET
運営者情報
ABLENET®は株式会社ケイアンドケイコーポレーションが提供するホスティングサービスです。レンタルサーバー(共用サーバー)、VPS(仮想サーバー)、GPUサーバーを提供しています。
ブログを収益化する方法を初心者向けに完全解説!最短で広告収入を得るコツ

ブログを収益化したいものの、何から始めたらいいのかわからずお悩みではありませんか?
ブログやホームページを運営したことがない場合、「Webに詳しくなくても収益化できるのか」「初心者でも難しくないのか」と不安な方も多いはずです。
そこで本記事では、次のポイントを中心にブログを収益化する方法について解説します。
- ブログを収益化する基本的な方法
- Web初心者の方がブログを収益化するメリット
- ブログを収益化するならWordPressがおすすめな理由
ブログを始めてみたいと検討中の方は、最後までご確認ください。

目次
ブログ収益化の仕組みは広告収入!アフィリエイトとアドセンスが2大柱
ブログ収益化の主な仕組みは「広告収入」です。広告収入の中心となるのは、「アフィリエイト」と「アドセンス(Googleアドセンス)」とされています。
詳しい内容は後ほど解説しますが、アフィリエイトはブログの広告収入を叶える王道の方法です。基本的に成果報酬型で、ブログ経由で商品の購入や資料請求などがあった場合に収益を得られます。掲載する広告は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)を通じて選定可能です。
読者に購買や資料請求などを促す必要があり、訴求力の高い記事作成や導線設計が求められるため、やや難易度は高い点に注意が必要です。一方で、高単価な案件も多いことから、大きな収益を狙いたい場合にはおすすめの方法です。
Googleアドセンスは、ブログやWebサイトに設置した広告がクリックされるだけで報酬が発生するサービスです。アフィリエイトのように広告を選ぶのではなく、表示される内容は自動でカスタマイズされるため、初心者でも手軽に始められるのが魅力です。
しかし、1クリックあたりの単価は低いので、多くのアクセスを集めなければ安定した収益は得られない点に注意しましょう。
どちらの広告サービスにも一長一短があるため、どちらか一方のみ活用するのではなく、併用することで収益化を狙うパターンが一般的です。
成果報酬型のアフィリエイトは高単価を狙える王道の収益化方法
成果報酬型アフィリエイトは、ブログやWebサイト、SNSなどで商品やサービスを紹介し、他のユーザーがそのリンクを通じて購入や資料請求、問い合わせなどを行った場合に報酬が発生する仕組みです。ブログを収益化するにあたって、もっともスタンダードな方法と言っても過言ではありません。
成果報酬型のアフィリエイトは、それぞれの案件によって単価がバラバラですが、より高単価な案件を取り扱って紹介することにより、一件あたりの収益が大きくなっていきます。単価や紹介数によっては、安定した収入源を確立することもできるでしょう。
ちなみに、アフィリエイトはブログで収益を上げる方法として王道と言えるのは、ブログとアフィリエイトの相性の良さが背景にあります。アフィリエイト広告を掲載してほしい広告主は、カテゴリーやジャンルが幅広く、アフィリエイターが得意とする領域や、運営しているブログのターゲットに合わせて商材を選べるためです。
広告を掲載するにあたり、初期費用やランニングコストもかからないため、初心者であっても気軽に始めやすい点も王道の収益化方法とされている理由です。
しかし、高単価案件を扱って購入や資料請求などにつなげるためには、読者の心を動かすような高品質なブログ記事を作成しなければならないため、はじめから高単価案件を狙うのはおすすめできません。
ASPに登録して商品紹介リンクをブログに設置することで収益化
ブログでアフィリエイト広告を掲載し、安定した収益化を目指すには、まずASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録しましょう。
ASPとは広告主とアフィリエイターをつなぐ仲介役と言える存在です。代表的なASPとしてあげられるのは、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」「afb(アフィb)」「バリューコマース」などさまざまで、各ASPで取り扱っているジャンルや報酬単価も多様なため、複数のASPに登録しておくこともおすすめでしょう。
アフィリエイターは、ASPサービスへの登録後、自分が運営しているブログやターゲットに合った商材を検索でき、気になるものがあれば広告リンクを取得できます。
アフィリエイトリンクを取得したら、自分のブログ記事内やバナーなど各所に設置し、読者がそのリンクをクリックして購入や問い合わせ、サービス利用などへつながった場合に収益が発生する仕組みです。
アフィリエイトリンクを探す際は、自分のブログのテーマや読者のニーズにマッチした商材を選ぶことが欠かせません。マッチ度が高ければ高いほどユーザーを訴求でき、購入や資料請求といった収益化の可能性が高まります。
ASPの管理画面では、これまでに掲載してきた広告の収益、各種レポートも確認できるので、定期的な効果測定や改善をスピーディに進めることもできるでしょう。
読者の悩みを解決する記事と自然な導線設計が収益化成功のカギ
ブログを運営する際、アフィリエイトを毎月安定して収益化させるには、ブログの読者が抱えている悩みや要望について把握し、それらを解決できるような記事を作成しなければなりません。悩みや要望に応える記事を作成することで、アフィリエイトリンクへの自然な導線設計を敷くことができます。
そのため、アフィリエイトリンクを掲載する際には、単に商材について紹介記事を書くだけでは効果をられません。まずは読者の抱える悩みや要望、疑問などに寄り添ってから、「このような解決策があります」という流れで商材を提案する必要があります。この流れをベースに記事を作成することで、商材に対する納得感を高めましょう。
また、アフィリエイトリンクを掲載する際には、いかに自然な流れで誘導できるかが非常に重要です。それまでの流れを汲まず、唐突に貼られアフィリエイトリンクをクリックする読者はいないため、できる限り違和感を減らすよう心がけてください。
そのためには、思わず最後まで読んでしまうような文章や、訴求力を高めるようなキーフレーズが大切です。商材をおすすめしすぎたり、無理に押し付けるような印象を与えたりせず、読者の悩み・要望の解決を何よりも重視して商材を紹介しましょう。それにより、読者からの信頼向上へとつながって、安定した収益化が期待できます。
クリック型のGoogleアドセンスは初心者でも収益化しやすいモデル
ブログで収益を上げる場合、アフィリエイト広告だけでなくGoogleアドセンスもおすすめの方法です。
Googleアドセンスとは、ブログやWebサイトなどに広告を掲載し、読者や訪問者が広告をクリックすることによって収益が発生する広告サービスです。
アフィリエイト広告よりも簡単に始められるのが特徴で、特別な知識やスキルなどは必要ありません。ブログやWebサイトを立ち上げ、Googleアドセンスへの登録・審査を済ませれば、誰でも広告収入を得られます。そのため、ブログやWebサイトで副業収入を得たい方にとっても人気のサービスです。
また、Googleアドセンスで広告を出稿している広告主は非常に多く、掲載できるジャンルが幅広いため、自分のブログやWebサイトのカテゴリーに合わせた広告を掲載しやすいでしょう。
アクセス数が増えていくにしたがって収益は増加していくため、ブログを継続的に更新していくことにより、定期的な収益発生へとつなげられます。
審査通過後は広告を貼るだけで自動的に最適な広告が表示される
Googleアドセンスを気軽に始められるのは、審査を通過した後、自分で広告内容を選ばずとも自動で広告が表示されるためです。
アフィリエイトの場合、どの広告を掲載するのかは自分で選ぶ必要があります。そのため、広告の内容や掲載期間などは自分で確認しなければなりません。
一方Googeアドセンスの場合、はじめに広告コードを設置しておけば、どのような広告を掲載するのかはGoogle側が自動で判断します。Googleのアルゴリズムに基づき、そのブログやWebサイトに合った広告を表示してくれるため、自分でカスタマイズする必要がないのが便利なポイントです。
そのため、初心者であっても「どの広告を掲載したらいいのかわからない」と悩むことがなく、簡単に広告収入を得られます。掲載される広告の種類だけでなく、サイズも自動で調整されて表示されるため、ブログやWebサイトのデザインが崩れる心配もありません。
広告表示が自動化されることによって、日々のブログ更新、サイト管理に集中することができるでしょう。
広告配置の工夫やPVアップを目指すことで収益も大きく伸ばせる
Googleアドセンスは、サイト訪問者が広告をクリックすることで収益が発生します。商品の購入、資料請求などのコンバージョンがなくとも収益につながるため、広告で気軽に収益を得たい場合にはおすすめの方法です。
しかし、Googleアドセンスで広告を掲載したからといって、サイト訪問者に必ずクリックしてもらえるとは限りません。より多くのクリック数を得るためには、広告を配置する位置を慎重に考慮する必要があります。自然でありながらもユーザーの目に留まりやすい場所に広告を設置し、訪問者が自然な流れで広告をクリックするよう促しましょう。
また、Googleアドセンスの広告をクリックしてもらうためには、ブログやWebサイト自体のPV数・アクセス数を増やす必要があります。検索エンジンで上位に表示されるように、SEO対策を施した上で質の高いコンテンツを発信しましょう。検索エンジンからの流入が増えていくことで、広告のクリック数も増えていくと期待できます。
X(旧:Twitter)やInstagram、FacebookなどのSNS運用もあわせて行うことで、SNS経由でブログやWebサイトの訪問者を増やすのもおすすめです。
ブログやWebサイトへのアクセス数、広告のクリック数などは定期的に測定し、改善すべき点はないか常に確認しておくことも忘れないでください。
ポリシー遵守を心がけることで長期的な安定収益が可能になる
Googleアドセンスで安定した広告収入を得るためには、Googleが後悔しているポリシーやガイドラインを遵守しなければなりません。
たとえば、Googleアドセンスのポリシー違反となる動きには次のようなケースがあげられます。
- 広告の誤クリックを誘発するためにユーザーを欺くような手法を使う
- 自分のブログやWebサイトに掲載しているGoogle広告を自分でクリックする
- 自分のブログやWebサイトに掲載しているGoogle広告をクリックするように第三者に依頼する
なかでも自己クリックや不正なトラフィックの誘導に対しては、とくに厳しい傾向にあります。広告収入を得るためにはポリシー遵守を何よりも心がけ、積み上げてきた収益を無駄にすることのないように注意しましょう。
初心者がブログで収益化を目指すことには多くのメリットあり
ここまでご説明してきた通り、ブログの運営によって広告収入を得ることは、初心者にとって多くのメリットがあります。
最大のメリットとしてあげられるのが、初期費用がほとんどかからないというポイントです。基本的なインターネット環境、PCやスマートフォンがあれば、あとはブログを立ち上げるだけで準備が整います。アフィリエイトであればASPに登録、Google広告を掲載したいのであればアドセンスへと申請する必要がありますが、それぞれ利用料金はかかりません。
ブログやWebサイトの運営はスキマ時間を活用できるため、副業を始めようか悩んでいる方にとってもおすすめの方法です。また、ブログの記事作成を日々続けていくことによって、ユーザーを訴求する文章力や情報発信力、集客やマーケティングに関するナレッジなど、さまざまなスキルや知見が身につきます。
ここからは、初心者がブログで収益化を目指すメリットについて、より詳しく確認していきましょう。
初期コストが少なく誰でもすぐに始められるのが最大の魅力
ブログを運営して収益化を目指す場合、初期コストが少ないため誰でも簡単に始められる点が最大の魅力です。
ブログを始めたい場合、無料ブログサービスを使用すれば初期費用もランニングコストもかかりません。WordPressのような有料サービスもありますが、サーバー代やドメイン代がかかるだけで、毎月高額な利用料金が発生するわけではないでしょう。
そのため、基本的なインターネット環境とPCやスマートフォンなどのデバイスさえ揃えば、いつでも気軽に始められるのがブログです。
特別な専門知識やスキルがなくともブログを立ち上げられるので、習得にかかるコストも抑えられます。
スキマ時間で取り組めて副業や在宅収入としても最適な手段になる
ブログで収益化するには、記事を更新してブログ自体へのアクセス数を伸ばしていく必要があります。
「ブログを更新するのは難しいのでは?」と不安に思う人も多いかもしれませんが、実はブログの更新は非常に簡単で、時間や場所にとらわれず、自分のペースで運営可能です。
PCやスマートフォン、タブレットなどのデバイスさえあれば、自宅・電車での移動中・近所のカフェなどどこでも更新でき、スキマ時間を無駄なく活用できます。そのため、副業を始めてみたい場合や、在宅ワークをお探しの場合にもおすすめの収益化方法です。
また、過去に書いた記事はブログ内に蓄積されていき、掲載されている広告は長期間にわたって収益につながっていきます。コツコツ継続していけば、いずれは安定した収入を得る可能性も低くありません。
Webスキルや情報発信力が身につき将来的な資産になる可能性がある
収益化を目指してブログを運営する場合、上質なコンテンツを継続的に発信しなければなりません。そのため、日々ブログ記事を作成することにより情報発信力が身について、将来的なキャリアアップや収入基盤の形成につながる可能性もあります。
たとえば、ブログの収益化によって得られるスキルには次の4点があげられます。
こういったスキルを次第に習得できることにより、ブログで収益を得られるだけでなく、Webライターとしての仕事が増える、SEOコンサルタントとして活躍できる、Webサイト制作の副業ができるなど、仕事の幅の広がりも期待できるでしょう。
はじめはちょっとした副業として始めてみても、継続することによって重要な資産になりうる点は大きなメリットです。
収益化しやすいブログは自由度の高いWordPressがおすすめ
ブログで収益化を狙いたい場合、無料のブログサービスも利用できますが、自由度の高いWordPressの方がおすすめです。
WordPressはオープンソースシステムのため、カスタマイズ性に非常に優れています。デザインや機能を自分好みに変えられるほか、広告を設置する場所を指定したい場合も自分で選択可能です。
また、WordPressはそれ自体がSEO対策に強く、検索エンジンからの流入を期待しやすい点も大きなメリットと言えます。より多くのアクセスを期待できることによって、ブログのファンが増えるだけでなく、広告のクリック数も増えると予想されるでしょう。
ここからは、WordPressがおすすめな理由をより詳しく解説します。
無料ブログでは広告制限や規約変更が多く収益化には不向き
無料のブログサービスは、コストがかからないため気軽に始められるのが大きなメリットです。しかし、本格的に収益化を目指したい場合には、あまりおすすめできません。その理由は以下の通りです。
- アフィリエイト広告の掲載が制限、あるいは禁止されている場合がある
- ブログサービスの運営会社の広告が自動で挿入されてしまい、自分が載せたい広告以外も載せることになる
- 突然のサービス終了、アカウント停止などのリスクがあり、記事がすべて消えてしまう場合がある
- 規約変更によって広告による収益化が禁止されることもある
上記のような制限やリスクがあるため、広告を自由に掲載して収益化を目指したい場合、無料のブログサービスでは難しいと考えられます。
ブログ運営で本格的に収益を上げたい場合、WordPressなどの他の選択肢を検討してみてください。
レンタルサーバーと独自ドメインがあればWordPressブログ運営が可能
WordPressを使って本格的にブログを運営したい場合、レンタルサーバーと独自ドメインを契約する必要があります。「ハードルが高そう」と不安に思う方も多いかもしれませんが、サーバーやドメインの契約は難しくありません。契約料金も高くないため、コスト面の心配もないでしょう。
また、サーバーとドメインを自分で契約するということは、自分のオリジナルブログを開設できることを意味します。突然のサービス終了や規約変更などの影響を受けず、コツコツとブログを運営可能です。
独自ドメインを取得することによって、SEO的に評価されやすくなるだけでなく、ブログとしてのブランド力向上、信頼の獲得などにもつながります。
収益化成功のコツはSEOと読者目線のコンテンツが重要
ブログの運営と収益化を成功させるには、SEO対策はもちろん、読者目線でのコンテンツ制作が欠かせません。
SEO対策は、Search Engine Optimizationの頭文字をとった略語で、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるように最適化することを意味します。ブログを運営する際もSEO対策を適切に行うことにより、ブログへのアクセス数が増え、広告のクリック数や収益アップにつながっていくでしょう。
また、単に記事を量産するのではなく、読者に求められている内容を発信しなければなりません。ターゲットは何に悩んでいるか、どのような情報が欲しいか分析し、ブログの記事を制作する必要があります。
ここからは、ブログを収益化させるコツについてより詳しく確認していきましょう。
読者の課題解決に貢献するコンテンツこそが収益化への最短ルート
ブログで収益を上げたい場合、できる限りスムーズに成果につなげるためには、読者の課題解決に貢献するコンテンツを用意する必要があります。
次のようなポイントを中心に、読者にとって有益な情報はどのような内容か確認していきましょう。
- ブログの読者はどのような悩み・課題・疑問を持っているのか
- 悩み・課題・疑問を解決するためにどのような情報が求められているのか
- 情報をどのように伝えたら信頼獲得、訴求力アップにつながるか
上記のように、ブログ読者からの目線に立ってコンテンツを作成することで、アフィリエイトリンクやGoogle広告のクリック数アップにもつながります。
ユーザーのニーズに応えている記事は、SEO対策を行う際にも検索エンジンから評価されやすい要素です。SEO対策の一環としても、読者の課題解決は念頭に置きましょう。
検索流入を得るためにはSEO対策と検索意図に沿った記事構成が必要
ブログを収益化させるためには、検索エンジンからの流入数を増やさなくてはなりません。そのため、SEO対策を適切に行い、ユーザーの検索意図にあった記事構成でコンテンツを作成する必要があります。
ブログでSEO対策を行う際は、次のようなステップで進めましょう。
- 読者の悩みやニーズに応える内容を意識しブログのテーマ・ジャンルを決める
- 1記事につき1つの検索意図を意識しターゲットキーワードを選定する
- 見出しや流れを設計し、記事の構成を決める
- タイトル・見出し・本文にキーワードを適切に含める
- メタディスクリプション(記事の要約文)を設定する
- 内部リンクや外部リンクを適切に設置し、関連ページへの導線を作る
- 画像にはalt属性や適切なファイル名を設定する
- 記事公開後、アクセス解析や順位チェックなどで効果測定・改善を繰り返す
この流れを意識してブログを運営することによって、SEO対策が適切に行われ、アクセス数アップを期待できます。
上記で重要なのが、読者の悩みやニーズを的確に把握することです。「何を解決するために、何を知りたくて検索しているのか」を明確にし、検索意図を深堀することによって、読者が「このブログを読んでよかった」と思えるようなコンテンツを発信しましょう。
キーワードを選んで読者の疑問を解決する記事を書くことがSEOの基本
ブログを収益化させるためにSEO対策を行う際には、キーワードを選んで読者の疑問を解決する記事を書くというSEOの基本から行う必要があります。
キーワードとは、読者が検索エンジンに入力する言葉を指します。読者が知りたいこと、悩み、課題、などを検索キーワードから推測できるため、ブログのコンテンツ制作ではキーワード分析と選定が欠かせません。
たとえば「ブログ運営 初心者」と検索する人は「初心者でも簡単に行えるブログ運営の方法」を知りたいという意図があると考えられるでしょう。このように、キーワードから読者の検索意図を分析し、その意図に応えるコンテンツを制作することで、検索結果で上位表示されアクセス数アップにつながります。
コンテンツを作成するためのキーワード選定は、ブログのテーマを明確に決め、関連するキーワードをリストアップするところから始めましょう。リストを作成できたら、各キーワードの検索ボリュームをツールで調査するほか、競合サイトの作成状況を考慮し、コンテンツを作成するキーワードを選んでください。
タイトルや見出しを工夫することで読者のクリック率と滞在時間を向上できる
検索エンジンから適切に評価されて上位に表示されるためには、タイトルや見出しを工夫し、ターゲットとしているユーザーに届くコンテンツを制作する必要があります。
たとえば、仮に同じ内容の記事であっても、タイトルが優れている記事とそうでない記事ではクリック率が大きく変わってしまうでしょう。クリック率を上げるためには、曖昧で伝わりづらいタイトルは避け、具体的で感情に訴えるようなタイトルにしなければなりません。
- どのような人に向けた記事かわかるような具体性を持たせる
- 読者にとってのメリットを提示する
- 疑問や感情に訴えかけるような言葉を入れる
上記のようなポイントを押さえてタイトルを設定することで、より多くのユーザーにクリックしてもらうことができ、アクセス数アップや広告収入アップにつながるはずです。
記事内の見出しを設計する際にも、各見出しで扱う内容をわかりやすくまとめて、簡潔な文章にすることが重要です。具体的でわかりやすい見出しを設定しておけば、ユーザーが情報を見つけやすくなるだけでなく、ブログにおける滞在時間も長くなるでしょう。
コンテンツ量と更新頻度を確保し継続的な改善が成果につながる
ブログの収益化を目指す上で重要なのが、質の高いコンテンツを継続的に提供し続けることです。
検索エンジンは頻繁に更新されているWebサイトを高く評価する傾向にあるだけでなく、ユーザーもコンテンツの鮮度が高いブログの方が訪問しやすくなります。
ブログを始めたばかりの頃は、無理なく週に2〜3記事の投稿ペースでコツコツとコンテンツを制作し、インデックス登録されるページ数を増やしましょう。記事の本数ばかりを重視し、品質が伴っていないのはNGのため注意してください。
また、データ分析に基づいて定期的に改善していくことも重要です。GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの分析ツールを活用して、どの記事がユーザーから人気か、あるいはどの記事のアクセス数が伸び悩んでいるか把握し、成功につながるパターンを見つけ出しましょう。
継続的にブログを改善させていくことが、長期的なブログ収益化のカギとなるはずです。
初期は記事数を重ねることがSEO評価とアクセス増に直結する
ブログ立ち上げ初期においては、記事数を増やすことが最優先課題となり、新規ブログの場合は最初の30〜50記事までをとくに慎重に制作する必要があります。
最初の50記事ほどまでで重要なキーワードをターゲットとしたコンテンツを制作しておくと、その後の派生キーワードによるコンテンツ制作、内部リンク施策なども可能となります。これにより、ブログ全体がアクセス数を伸ばしていけるかもしれません。
50記事ほど作成するのはとても大変な作業ですが、キーワード選定は後々の検索順位アップ・アクセス数アップにもつながる作業のため、必ず慎重に行いましょう。
定期的に古い記事をリライトしてブログ全体の品質を保つことが大切
ブログ運営では、既存コンテンツのメンテナンスを定期的に行うことが重要です。これまでに蓄積されてきたコンテンツを見直してブラッシュアップすることで、ブログ全体の品質を保ちましょう。
古い記事をそのまま放置してしまうと、掲載していた情報も古くなってしまい、コンテンツが陳腐化してしまうと考えられます。製品情報などを掲載している場合はとくに、最新の情報を盛り込む必要があります。
また、なかなかアクセス数が伸びない記事や、あるいは前まで上位表示されていたにもかかわらず順位が下がった記事をピックアップし、優先的にリライトすることもおすすめです。
ABLENETなら初心者も快適にブログを始められる

ABLENETレンタルサーバーは、初心者でも安心して利用できる高性能レンタルサーバーとして定評があるサービスです。
管理画面は直感的でわかりやすく、初めての方でも迷わずに操作できるのが魅力で、リーズナブルでありながらも転送容量が無制限とされています。そのため、アクセス数が急激に増えてしまっても、自動制限がかかりづらいでしょう。
また、無料SSL証明書が自動で発行されるほか、14日間自動バックアップ、無料のWAF(Web Application Firewall)など、セキュリティ面の機能も充実しています。
ここからは、ABLENETがどのようなサーバーかより詳しく確認していきましょう。
ABLENETは表示速度・安定性・コスパに優れた初心者向けサーバー
ABLENETは、国内最大級のバックボーン回線であるOPTAGE・IDCFrontier・NTT Communicationsと契約しているため、通信の安定性が非常に高く、アクセス集中時でも速度低下が起きにくいと考えられます。
料金プランはライト・スタンダード・プレミアムの3つから選択でき、ライトプランでも十分なスペックが確保されているため、個人ブログから中規模サイトまで幅広く対応できるでしょう。
初心者はもちろん、アクセス増加を狙いたいブロガーにおすすめできるサーバーです。
LiteSpeed採用とSSD構成でSEOにも強い表示速度を実現している
ABLENETは、軽量かつ高速であることが魅力のWebサーバー・LiteSpeedを採用し、全プランでオールSSD構成を導入しています。
LiteSpeedは並列処理能力が高く、WordPressとの相性も抜群のため、ブログを始めたい方にはぴったりです。また、LiteSpeedCacheも使用できるため、WordPressの動きを高速化したい場合にもおすすめします。
Nginxより12倍、Apacheより84倍高速という結果も出ているほか、秒間約7万リクエストの処理も可能のため、SEO対策としてページの表示速度を高めたい場合にぴったりでしょう。
月額830円で独自ドメイン付きの高性能サーバーが利用できるコスパの良さ
ABLENETのライトプランは、年払いなら1ヶ月あたり830円というリーズナブルさが魅力です。月額1,000円以下でありながらも独自ドメインを確保できるため、自分のオリジナルブログを立ち上げたい場合にはうってつけと言えます。
また、低価格を実現しつつも、転送容量無制限・無料SSL証明書・自動バックアップ・WAFなど高性能な機能を網羅しているので、コストパフォーマンスが優れている点も人気を集めているでしょう。
30日以内であれば返金保証も用意されており、初期費用もありません。「安かろう悪かろう」のイメージがある方も、安心して利用できるはずです。
WordPressの簡単インストール機能で初心者でも10分以内に開設可能
ABLENETのレンタルサーバーでは、WordPressの簡単インストール機能を利用できます。
WordPressの簡単インストール機能では、たったの5ステップほどでWordPressをインストールでき、誰でも簡単にオリジナルブログを立ち上げられるのがメリットです。
WordPressをインストールできた後は、LiteSpeed Cacheのプラグインを活用することでサイトを高速化できるのも便利なポイントでしょう。
詳しい使い方については、ABLENETの公式ホームページ上でわかりやすく解説されているため、初心者であっても10分ほどあればブログを開設可能です。
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