ホームページがない会社は損している?信頼・採用・集客に及ぼす影響と対策を解説

「企業の規模も小さいし、ホームページはいらないだろう」「でも、普通の企業はホームページがあるから作った方がいいのか」と、そんなふうに迷っている方も多いのではないでしょうか。
現代におけるホームページは、オンライン上で企業の存在をアピールする材料でもあり、いわゆる名刺と同様に会社の「看板」「顔」としての役割を持ち、信頼感や安心感のために欠かせない仕組みと言えます。
しかし、DXの推進が求められる現在においても、未だにホームページがないままの企業や組織が多く存在するのも現実です。
今回は、ホームページがないことに不安を感じている方のために、ホームページを持たないことで企業が損をする理由や、持たない背景、ホームページの開設に悩んでいる方に対するアドバイスについてお話しします。

目次
ホームページがない会社は信頼性や採用活動において大きな損
ホームページがないことが、現実問題としてどのような課題や問題になるのか、その原因がわからないままホームページがないこともあるでしょう。
しかし、実際にホームページがない状態では、具体的なアクションが発生しないため、目に見えないポジティブな影響に気づけないことも、理由の一つと言えるでしょう。
まずは具体的にどのような形で大きな損が発生するのか、信頼性や採用活動の視点から詳しく解説していきます。
インターネット検索で企業情報が出てこないことが不安を招く
現代では、スマートフォンやパソコンなどでインターネット検索を行うのが当たり前の時代になっています。そのため、企業名を検索しても情報が出てこないことは、大きな損失につながってしまうのです。
たとえば、商品を購入する前、もしくはサービスに課金する前に企業名で検索したのに何も出てこない、具体的な住所や金額がわからず、不安から購入を断念する潜在的な顧客層がいても不思議ではありません。
検索しても何も出てこないという事実だけで、不安を感じさせ、信頼性に欠ける企業と受け取られてしまうのです。そのため、どんなに商品やサービスの品質が高いとしても、せっかく認知してもらったのに興味関心を育成する段階で離脱されてしまい、将来的な顧客を失い続けることになってしまいます。
特に近年では、価格帯が高い商品や専門性の高いサービスほど、購入や問い合わせの前に「会社名+評判」や「会社名+口コミ」といったキーワードで検索されるケースが増えています。検索結果に公式サイトが表示されなければ、その時点で他社へと流れてしまうリスクも無視できません。ユーザーは企業の信頼性を、サイトの有無や情報の整理具合から判断しているとも言えるでしょう。つまり、ホームページは単なる紹介ツールではなく、オンライン上で企業の第一印象を形づくる大切な接点でもあるのです。
求職者や取引先が情報がない会社を避ける傾向にある
ホームページがないことで、人材採用や企業間取引においてマイナスの印象を与えてしまうケースが少なくありません。
たとえば、就職や転職を検討している求職者が企業情報を調べようとしても、基本情報すら見つからない場合、その会社に対する不信感が生まれます。応募前はもちろん、内定後に改めて検索した際にホームページが見つからなければ、「この会社は大丈夫だろうか」と不安を感じてしまう可能性があります。その結果、求人を出しても応募が集まらなかったり、せっかく採用できそうだった人材に辞退されるといったリスクも考えられます。
また、企業同士の取引においても、ある程度の金額が動く場合は事前調査が欠かせません。そこでホームページがなく、連絡先や実績、業務内容が確認できないとなれば、信頼性に欠ける企業と判断され、商談が見送りになることもあるでしょう。
こうしたリスクに気づかず、ホームページを持たないままでいると、採用や取引といった大切な機会を失いかねません。ポジティブな影響を得る機会そのものを逃してしまうという点にも注意が必要です。
企業情報が確認できないと怪しい・ブラックかもと思われやすい
ホームページの開設は法律で義務づけられているわけではありません。しかし、企業情報がインターネット上で確認できないことで、「怪しい会社なのでは」「ブラック企業かもしれない」といったネガティブな印象を与えてしまうリスクがあります。
企業情報には、資本金や社員数、沿革などの基本的な内容で十分です。それらが一切確認できない状態では、検索した人にとって「何か隠しているのでは?」という疑念が生じる可能性も否定できません。
また、「なぜホームページがないのか」と尋ねられたとき、明確に説明できないことも問題です。コストや技術的な理由を挙げたとしても、「そんな基本的なこともできないのか」と受け取られてしまうおそれがあります。たとえ小規模な企業であっても、広報や情報発信の姿勢が見えなければ、信頼性の面で損をする結果になりかねません。
ホームページを持たない会社に対する社会的な評価は年々厳しく
日本国内においてもDXの推進が必要とされる現代、デジタル化が進まない企業は、存続が危ぶまれる事態に直面する時代とも言えます。もちろん、ほんの少し前の時代であれば、ホームページがないことの方が当然だったため、考え方のアップデートがされないまま事業を続けているケースもあるでしょう。
ただし、企業や組織として古い考え方や姿勢を持ち続けていること自体が、社会的な評価を下げてしまう要因となることは否めません。実際、ホームページの構築や運営は、以前ほど難しいものではなくなってきており、一昔前よりもコストを抑えながら取り組める時代になっています。
そのことを知っている他の企業や組織、あるいは一般の方から見れば、「なぜ今もホームページがないのか」と疑問に思われても不思議ではありません。デジタル化という社会的な変化の波に対応できていない企業として認識されてしまうことも、覚悟する必要があります。
たかがホームページの話と思われるかもしれませんが、それが企業や組織としての信頼性を損ねる要因になりうることを、強く意識しておく必要があります。
取引先や金融機関もネット上の情報の有無で企業の信頼度を判断
企業間取引(B to B)や金融機関との関係においては、ホームページの有無が企業の信頼性を判断する一つの材料となっていることを理解しておく必要があります。もちろん、商談や融資の交渉の場では紙の資料を提出することもありますが、オンライン上に情報が公開されているかどうかは、相手の信頼感に大きく関わります。
実際に初めて接点を持つ相手であれば、まずは社名で検索されるのが自然な流れです。その際に公式サイトが見つからなければ、最低限の企業情報すら確認できないと判断されてしまい、「この会社は大丈夫だろうか」と不安を持たれる要因になりかねません。実際、ホームページの有無をもとに取引リスクの高低を分類している金融機関や取引先もあると言われています。
現実問題として誰でも閲覧できるインターネット上に企業情報が掲載されていない場合、それだけで「不透明な企業」と判断されてしまう可能性があります。そのため、事業内容や商品・サービスの品質とは関係なく、取引を見送られたり、金融機関との交渉が不利に進んだりすることも十分にあり得ます。
さらに、競合他社が当然のようにホームページを整備している中で、自社だけがデジタル発信を行っていない場合、見えない「デジタル格差」が生まれます。その結果、企業の魅力が正しく伝わらず、知らないうちに事業機会の損失や売上の減少につながっている可能性もあるのです。
ホームページがしょぼい会社も信頼性が下がるため注意が必要
「古くてもホームページがあるから大丈夫」と考えるのは、かえってリスクになる場合があります。たとえば、作ったまま放置され、何年もリニューアルがされていないような状態では、「情報管理ができていない会社」と見なされても不思議ではありません。
また、ホームページのデザインが古いままになっているのも大きな問題です。レスポンシブデザインに対応しておらず、スマートフォンやタブレットで見づらい構成だったり、パソコンでも古いレイアウトで閲覧しにくかったりすれば、それだけで印象は悪くなってしまいます。
UIやUXが重視される現代において、利便性に配慮のないホームページは、その企業の姿勢を映すものと受け取られます。結果として、商品やサービスの品質までも疑問視され、知らないうちに競合他社に顧客や売上を奪われてしまうおそれがあるのです。
特に初見のユーザーにとっては、第一印象の大部分をホームページの見た目や使いやすさが占めています。文字が読みづらい、情報が見つからないといったストレスがあるだけで、問い合わせや購買意欲が失われてしまうことも十分に考えられます。
簡素すぎる・更新されていないホームページも逆効果に
古く更新されていないホームページは、デザイン面だけでなく、掲載されている内容がそのまま放置されていることも大きな問題です。たとえば、会社概要と連絡先だけが記載された簡素なページや、「お知らせ」の更新が数年前で止まっている状態では、信頼性を高めるどころか、かえってマイナスの印象を与えてしまいます。
取引先や金融機関、あるいは一般の閲覧者は、ホームページの更新状況を通じて、企業が現在も活動しているか、事業が継続しているかを判断します。実際に、長期間更新されていないだけで「この会社はもう営業していないのでは」といった憶測が生まれ、問い合わせや連絡が来なくなることもあり得ます。
企業のホームページでよく見かける更新情報や季節の挨拶は、単なる装飾ではありません。定期的に更新されていることで、「きちんと管理されている会社」「信頼できる企業」といった印象を与えられるようになり、商品やサービスの品質にも良い影響を与えていることもホームページの重要性と言えるでしょう。
また、更新頻度の低さは、企業の体制や情報発信への意識の低さと結びついて捉えられやすくなります。特別なコンテンツを用意しなくても、月1回の軽い更新でも「今も動いている」印象を残せます。
ホームページがない理由の多くはコスト・時間・知識不足
企業や組織にとってホームページがなぜ重要なのかを詳しく説明してきました。次に、ホームページを持っていない理由について整理し、よくある誤解を解消しながら、導入に向けた理解をさらに深めていきましょう。
現実的にホームページを持たない主な理由は「コスト」「時間」「知識」の不足です。特に、事業の一部でデジタル化が進んでいる企業では、既存のシステムやデバイスがある程度最適化されているため、「ITの知識がそれほどなくても困らない」と感じている場合も少なくありません。
さらに、個人でも企業でも無料で手軽に情報発信できるSNSが普及したことで、「難しくてお金のかかるホームページがなくても十分なのでは」と考えてしまうケースもあるでしょう。
まずは、一昔前と今のホームページを取り巻く状況の違いを整理し、「決して難しいものではない」という現代的な前提を知ることが大切です。具体的にどのような変化があったのかを詳しく解説していきます。
Web制作会社に依頼せずとも格安でプロ品質のサイトが持てる時代
かつてホームページの開設には、初期費用だけで50万〜100万円ほどかかり、修正のたびに追加費用が発生するなど、導入コストが大きなハードルとされていました。もちろん、プロによる対応には相応の価値がありますが、それまで必要のなかったホームページに多額の費用をかけることに、抵抗を感じる企業も少なくなかったのです。
しかし、こうした認識こそが、未だにホームページを持たない理由の一つになっています。現在では、Web制作会社に依頼しなくても、格安でプロ品質のホームページを構築・運用できる時代です。今主流となっているのが「CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)」と呼ばれるツールで、中でも「WordPress」は世界中で圧倒的なシェアを誇り、情報も豊富なため非常に人気があります。
WordPressには、豊富なデザインテンプレートや拡張機能が用意されており、専門知識がなくても直感的な操作で見栄えの良いサイトを構築できます。制作会社に依頼する場合に比べ、数分の一、あるいは数十分の一のコストで済むケースも珍しくありません。さらに、ドメインの取得やレンタルサーバーの契約・管理も自社で行えるため、外部業者に頼る必要がなく、手間とコストの両面で大きな削減が可能です。
レンタルサーバーとWordPressで誰でも自社サイトを開設できる
具体的に自社でホームページを開設するために必要なものは、レンタルサーバーとWordPressの2つです。レンタルサーバーには、ドメインの取得を代行してくれるサービスもあり、WordPressを簡単に設置できる仕組みも備わっているため、ホームページの開設はかなり手軽になったと言えるでしょう。
一昔前であれば、FTPの操作やディレクトリの権限設定などが必要でしたが、今ではほとんど自動で設定できるようになっており、新規記事の作成や編集もブラウザ上で完結できます。
昔のHTML知識が前提にあるような印象を持っていて、「自分には難しそう」と感じていた方でも安心です。WordPressはHTMLやCSSに関する知識がなくても、初心者の方でも扱いやすいのが特徴で、運営段階でもストレスなく情報の発信や更新がしやすくなっており、企業や組織に採用されている理由とも言えるでしょう。
ホームページを作るならABLENETレンタルサーバーがおすすめ

「以前、レンタルサーバーを調べたけれど、よくわからなくて諦めてしまった」という方には、特に初めてホームページを作る企業におすすめしたいのが「ABLENETレンタルサーバー」です。
高い安定性と高速な表示速度に定評があり、訪問者にとって快適な閲覧環境を提供できます。サイトの表示速度は、ユーザー満足度だけでなく、検索エンジンからの評価(SEO)にも影響する重要なポイントです。
もちろん、WordPressの簡単インストール機能にも対応しており、手頃な料金プランから始められるため、コストを抑えたい小規模事業者にも最適です。ドメイン取得やサーバー設定に関するサポートも充実しているため、初めての開設はもちろん、既存サイトをサーバーごとリニューアルしたい場合にも安心して利用できます。
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ホームページを作ることで得られる具体的なメリット
ホームページの重要性やホームページ開設へのハードルが低くなったことを理解した上で、次に知っておくべきなのがホームページを作ることで得られる具体的なメリットです。
大きな損が生じることを先にお伝えしましたが、逆に言えば、ホームページを開設することで、企業や組織にとってどのようなポジティブな影響があるのか、そしてそれが事業活動にどのように寄与するのかを理解しておくことも重要です。その具体的な効果について、次から詳しく見ていきましょう。
求人応募数の増加や信頼性の向上はすぐに実感できる効果
ホームページを開設することで、比較的すぐに実感しやすいのが「求人応募数の増加」と「企業間取引における信頼性の向上」です。もちろん、検索エンジンにインデックスされ、上位に表示されるまでには多少の時間がかかりますが、それを待たずとも名刺やパンフレット、サービス資料などにホームページのURLを記載しておくだけで、潜在的な顧客や取引先がすぐに情報を確認できるというメリットがあります。
また、ホームページの内容に共感した求職者からの応募が増えたり、交渉中の取引先から「しっかりした会社だ」という好印象を持たれたりすることもあるでしょう。前述したように、ホームページがなければ得られなかった反応です。
ホームページ開設による変化は、デジタル格差の解消や競合との差別化にもつながります。さらに、ホームページは自社の情報を発信するための場でもあるため、これまで伝えきれなかった想いや強みを届けられるという点も大きなメリットです。
商品・サービスの魅力を自社で発信できるメディアとして活用可能
ホームページの大きなメリットは、商品やサービスの魅力を自社で自由に発信できる「公式メディア」として活用できる点にあります。情報の発信や管理を自社で行えるため、掲載内容を常に最新の状態に保ち、ターゲットに合わせた情報設計も可能です。
たとえば、価格、スペック、使用シーンなどをわかりやすくまとめたページを用意しておけば、SNSや広告経由でアクセスした人にもスムーズに理解してもらえます。また、外部メディアに頼らず、自分たちの言葉で思いや強みを伝えられるのも、自社メディアならではの価値です。
特に、商品やサービスの詳細を丁寧に伝えることで、ホームページを訪れた人の興味関心を育てるきっかけとなり、認知から購入までの導線がスムーズになり、直接的に売上にも貢献するのは大きなメリットと言えるでしょう。
また、問い合わせ窓口を設けることでカスタマーサービスもしやすくなり、潜在的な顧客や既存顧客の声を拾いやすくなります。商品やサービスの改善につながるだけでなく、顧客との関係を深め、信頼性を高めるきっかけにもなります。
さらに、従業員やスタッフ、経営層のブログなどを掲載すれば、企業の「中の人」の存在が伝わり、親近感のある企業としてブランディングを強化することも可能です。こうした取り組みは、採用活動やパートナー企業との信頼構築にも良い影響をもたらすでしょう。
SNSと連携すれば広告費をかけずに集客も期待できる
ホームページとSNSを連携することで、広告費をかけずに集客できるのも大きなメリットと言えるでしょう。ホームページをいわゆるオウンドメディアとして構築し、各種SNSの公式アカウントと連携させて情報発信・拡散を行うことで、潜在的な顧客層へのアプローチとともに、新規顧客の獲得やファン・リピーターの増加にもつながります。
特に「商品やサービスには自信があるのに売れない」とお悩みの方にとって、SNSとの連携は非常に有効です。品質の良さがそのまま自然に伝わりやすくなり、競合他社との差別化にもつながります。同じような商品・サービスが並ぶ中でも、選ばれる確率を高めるきっかけになるでしょう。
また、SNSを通じてホームページに誘導する導線を工夫することで、購入や問い合わせといったアクションにもつなげやすくなります。たとえば、Instagramで商品写真を投稿し、詳細はホームページに掲載していると案内すれば、SNSの強みである“拡散力”と、ホームページの“情報の深さ”をうまく組み合わせることが可能です。
さらに、ホームページ内でブログ記事などのコンテンツを作成しながら、コンテンツマーケティングを並行して行うことで、SNSとの相乗効果が生まれ、信頼感のある企業としての認知度も一層高まっていきます。日々の情報発信が積み重なれば、それ自体が資産となり、広告に頼らない安定した集客にもつながっていくでしょう。
ホームページがない・開設を迷っている会社へのアドバイス
ホームページの重要性やメリット・デメリットを理解した上で、「ホームページが必要だ」と感じつつも、なかなか一歩を踏み出せないこともあるでしょう。
特に日々の業務で忙しい中、何か新しいことを始めること自体が負担となるという思いが生じるのもごく自然なことと言えます。
そんな方のために負担を最小限にしながら、ホームページの開設と運用を行うためのアドバイスを行っていきます。まずはオンライン上で自社をアピールするためには何が必要かといった視点から解説します。
必要情報をしっかりまとめた1ページでも信頼性は十分高まる
ホームページの開設や運営に悩む理由の一つに、「何を掲載すれば良いのかわからない」という声があります。特に、大手企業や競合他社のホームページを見ると、情報量の多さに圧倒され、「これだけの内容を載せるのは大変そうだ」と感じるのも無理はありません。
しかし、実際には最低限の情報だけでも、十分に信頼性の向上が期待できます。最初から何十ページもの大規模なサイトを用意しようとせず、まずは1ページずつ、必要な情報から整えていくつもりで進めてみてください。
基本となるページとしては、「会社概要(所在地・連絡先)」「事業内容」「代表挨拶」「実績紹介」「問い合わせ先」の5つを押さえておくと安心です。企業のコーポレートサイトとして必要な要素を満たしていれば、それだけでも十分に信頼感は伝わります。商品の詳細や表現に工夫が必要なページは、時間があるときにゆっくり進めていけば大丈夫です。無理のないペースで、できるところから少しずつ整えていくことが何より大切です。
知識がない場合もテンプレートとサポートを活用すれば安心
ホームページの開設をためらう理由の一つに、「デザインの知識や技術がない」という不安があります。特に、本業とは関係のないスキルであれば、経営層だけでなく従業員の間でも「わからないのは当然」と感じることも多いはずです。
ただし、こうした悩みも、現在のCMSの仕組みを活用すれば、無理なく解消できます。たとえばWordPressには、プロのデザイナーが手がけた高品質なテンプレート(テーマ)が豊富に用意されており、無料・有料を問わず、用途や好みに合わせて選ぶことが可能です。これらのテンプレートを使えば、専門知識がなくても、テキストや写真を差し替えるだけで、統一感のある見栄えの良いサイトを作成できます。
さらに、もし操作に不安がある場合でも、ABLENETのようにサポート体制が整ったレンタルサーバーを選べば、IT担当者のような感覚で気軽に相談できます。電話やメールで丁寧に対応してもらえるので、初めてでも安心してホームページ運営をスタートできます。
ホームページがない会社に関するよくある質問
最後に、ホームページを持たない企業について、よくいただく疑問や気になるポイントをQ&A形式でまとめました。悩んでいる方のヒントになるような回答をご紹介します。
ホームページの重要性についてはこれまでにもお伝えしてきましたが、「ないから危険」「あるから安心」と一概に判断できるものではありません。
たとえば、オンラインでの集客を必要とせず、顧客からの紹介や信頼関係によって成り立っている老舗企業や、機密性の高い情報を扱う企業などでは、あえてホームページを持たないという選択をしているケースもあります。
また、小規模な個人の店舗などで、SNSを中心に情報発信を行っているケースも見られます。ただし、そうしたお店でも、ホームページを持っている方がより信頼感を持たれやすく、店舗情報や営業時間、サービス内容などを丁寧に伝えられるという意味で効果的です。特に、企業や組織として成長を目指すのであれば、ホームページがない状態は信頼性の面で不利になる可能性があることを理解しておく必要があります。
一方で、単にデジタルへの関心が薄い、あるいは開設や運用が難しいほど経営が厳しいといった理由でホームページを持っていない場合は、将来的な不安を感じることもあるでしょう。気になる場合には、面接などの場でその理由を直接確認し、納得できる説明があるかどうかを判断材料にしてみてください。
結論から申しますと、SNSだけではダメです。SNSは手軽で便利な情報発信の手段ではありますが、あくまでも外部のプラットフォームを借りている形であり、自社で自由に制御できるものではありません。投稿の表示が制限されることもあれば、サービスの仕様変更や停止などによって影響を受けるリスクもあります。
一方、ホームページは自社ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約して運営することで、公式な情報発信の場を自分たちの管理下に置けます。この「自社で管理できる」という点こそが、ホームページの最大の強みです。
ごく一部、たとえば小規模な個人の店舗などでSNS中心の運用をしているケースも見られますが、それでも公式な情報源としてのホームページがあれば、より信頼性を高められます。SNSはあくまでも補助的な手段と考え、ホームページを備えておくことが、企業やサービスの印象を左右する大切なポイントになります。
個人事業主や小規模企業でも、ホームページは作るべきです。むしろ、デジタル面での格差を生まないためにも、明確に区別できるドメインを取得し、公式の情報をきちんと発信できるホームページを持つことが望ましいと言えるでしょう。
ホームページの大きな利点は、掲載した情報をもとに検索エンジンが潜在的な顧客層へ届けてくれる点にあります。個人事業主や小規模企業では、自ら仕事を獲得しに行くスタイルが一般的ですが、ホームページを開設するだけで、いわゆるインバウンド型の集客が実現できるのは大きな魅力です。
たとえば、個人で活動する方であればポートフォリオを掲載するホームページを作ったり、小規模な企業であれば、自社の概要やサービス内容をオンライン上で丁寧に紹介したりすることで、思いがけないところから新しい仕事や問い合わせにつながることもあります。将来的な成長や安定した集客のためにも、今のうちから整えておくことをおすすめします。

ABLENET
運営者情報
ABLENET®は株式会社ケイアンドケイコーポレーションが提供するホスティングサービスです。レンタルサーバー(共用サーバー)、VPS(仮想サーバー)、GPUサーバーを提供しています。
ホームページがない会社は損している?信頼・採用・集客に及ぼす影響と対策を解説

「企業の規模も小さいし、ホームページはいらないだろう」「でも、普通の企業はホームページがあるから作った方がいいのか」と、そんなふうに迷っている方も多いのではないでしょうか。
現代におけるホームページは、オンライン上で企業の存在をアピールする材料でもあり、いわゆる名刺と同様に会社の「看板」「顔」としての役割を持ち、信頼感や安心感のために欠かせない仕組みと言えます。
しかし、DXの推進が求められる現在においても、未だにホームページがないままの企業や組織が多く存在するのも現実です。
今回は、ホームページがないことに不安を感じている方のために、ホームページを持たないことで企業が損をする理由や、持たない背景、ホームページの開設に悩んでいる方に対するアドバイスについてお話しします。

目次
ホームページがない会社は信頼性や採用活動において大きな損
ホームページがないことが、現実問題としてどのような課題や問題になるのか、その原因がわからないままホームページがないこともあるでしょう。
しかし、実際にホームページがない状態では、具体的なアクションが発生しないため、目に見えないポジティブな影響に気づけないことも、理由の一つと言えるでしょう。
まずは具体的にどのような形で大きな損が発生するのか、信頼性や採用活動の視点から詳しく解説していきます。
インターネット検索で企業情報が出てこないことが不安を招く
現代では、スマートフォンやパソコンなどでインターネット検索を行うのが当たり前の時代になっています。そのため、企業名を検索しても情報が出てこないことは、大きな損失につながってしまうのです。
たとえば、商品を購入する前、もしくはサービスに課金する前に企業名で検索したのに何も出てこない、具体的な住所や金額がわからず、不安から購入を断念する潜在的な顧客層がいても不思議ではありません。
検索しても何も出てこないという事実だけで、不安を感じさせ、信頼性に欠ける企業と受け取られてしまうのです。そのため、どんなに商品やサービスの品質が高いとしても、せっかく認知してもらったのに興味関心を育成する段階で離脱されてしまい、将来的な顧客を失い続けることになってしまいます。
特に近年では、価格帯が高い商品や専門性の高いサービスほど、購入や問い合わせの前に「会社名+評判」や「会社名+口コミ」といったキーワードで検索されるケースが増えています。検索結果に公式サイトが表示されなければ、その時点で他社へと流れてしまうリスクも無視できません。ユーザーは企業の信頼性を、サイトの有無や情報の整理具合から判断しているとも言えるでしょう。つまり、ホームページは単なる紹介ツールではなく、オンライン上で企業の第一印象を形づくる大切な接点でもあるのです。
求職者や取引先が情報がない会社を避ける傾向にある
ホームページがないことで、人材採用や企業間取引においてマイナスの印象を与えてしまうケースが少なくありません。
たとえば、就職や転職を検討している求職者が企業情報を調べようとしても、基本情報すら見つからない場合、その会社に対する不信感が生まれます。応募前はもちろん、内定後に改めて検索した際にホームページが見つからなければ、「この会社は大丈夫だろうか」と不安を感じてしまう可能性があります。その結果、求人を出しても応募が集まらなかったり、せっかく採用できそうだった人材に辞退されるといったリスクも考えられます。
また、企業同士の取引においても、ある程度の金額が動く場合は事前調査が欠かせません。そこでホームページがなく、連絡先や実績、業務内容が確認できないとなれば、信頼性に欠ける企業と判断され、商談が見送りになることもあるでしょう。
こうしたリスクに気づかず、ホームページを持たないままでいると、採用や取引といった大切な機会を失いかねません。ポジティブな影響を得る機会そのものを逃してしまうという点にも注意が必要です。
企業情報が確認できないと怪しい・ブラックかもと思われやすい
ホームページの開設は法律で義務づけられているわけではありません。しかし、企業情報がインターネット上で確認できないことで、「怪しい会社なのでは」「ブラック企業かもしれない」といったネガティブな印象を与えてしまうリスクがあります。
企業情報には、資本金や社員数、沿革などの基本的な内容で十分です。それらが一切確認できない状態では、検索した人にとって「何か隠しているのでは?」という疑念が生じる可能性も否定できません。
また、「なぜホームページがないのか」と尋ねられたとき、明確に説明できないことも問題です。コストや技術的な理由を挙げたとしても、「そんな基本的なこともできないのか」と受け取られてしまうおそれがあります。たとえ小規模な企業であっても、広報や情報発信の姿勢が見えなければ、信頼性の面で損をする結果になりかねません。
ホームページを持たない会社に対する社会的な評価は年々厳しく
日本国内においてもDXの推進が必要とされる現代、デジタル化が進まない企業は、存続が危ぶまれる事態に直面する時代とも言えます。もちろん、ほんの少し前の時代であれば、ホームページがないことの方が当然だったため、考え方のアップデートがされないまま事業を続けているケースもあるでしょう。
ただし、企業や組織として古い考え方や姿勢を持ち続けていること自体が、社会的な評価を下げてしまう要因となることは否めません。実際、ホームページの構築や運営は、以前ほど難しいものではなくなってきており、一昔前よりもコストを抑えながら取り組める時代になっています。
そのことを知っている他の企業や組織、あるいは一般の方から見れば、「なぜ今もホームページがないのか」と疑問に思われても不思議ではありません。デジタル化という社会的な変化の波に対応できていない企業として認識されてしまうことも、覚悟する必要があります。
たかがホームページの話と思われるかもしれませんが、それが企業や組織としての信頼性を損ねる要因になりうることを、強く意識しておく必要があります。
取引先や金融機関もネット上の情報の有無で企業の信頼度を判断
企業間取引(B to B)や金融機関との関係においては、ホームページの有無が企業の信頼性を判断する一つの材料となっていることを理解しておく必要があります。もちろん、商談や融資の交渉の場では紙の資料を提出することもありますが、オンライン上に情報が公開されているかどうかは、相手の信頼感に大きく関わります。
実際に初めて接点を持つ相手であれば、まずは社名で検索されるのが自然な流れです。その際に公式サイトが見つからなければ、最低限の企業情報すら確認できないと判断されてしまい、「この会社は大丈夫だろうか」と不安を持たれる要因になりかねません。実際、ホームページの有無をもとに取引リスクの高低を分類している金融機関や取引先もあると言われています。
現実問題として誰でも閲覧できるインターネット上に企業情報が掲載されていない場合、それだけで「不透明な企業」と判断されてしまう可能性があります。そのため、事業内容や商品・サービスの品質とは関係なく、取引を見送られたり、金融機関との交渉が不利に進んだりすることも十分にあり得ます。
さらに、競合他社が当然のようにホームページを整備している中で、自社だけがデジタル発信を行っていない場合、見えない「デジタル格差」が生まれます。その結果、企業の魅力が正しく伝わらず、知らないうちに事業機会の損失や売上の減少につながっている可能性もあるのです。
ホームページがしょぼい会社も信頼性が下がるため注意が必要
「古くてもホームページがあるから大丈夫」と考えるのは、かえってリスクになる場合があります。たとえば、作ったまま放置され、何年もリニューアルがされていないような状態では、「情報管理ができていない会社」と見なされても不思議ではありません。
また、ホームページのデザインが古いままになっているのも大きな問題です。レスポンシブデザインに対応しておらず、スマートフォンやタブレットで見づらい構成だったり、パソコンでも古いレイアウトで閲覧しにくかったりすれば、それだけで印象は悪くなってしまいます。
UIやUXが重視される現代において、利便性に配慮のないホームページは、その企業の姿勢を映すものと受け取られます。結果として、商品やサービスの品質までも疑問視され、知らないうちに競合他社に顧客や売上を奪われてしまうおそれがあるのです。
特に初見のユーザーにとっては、第一印象の大部分をホームページの見た目や使いやすさが占めています。文字が読みづらい、情報が見つからないといったストレスがあるだけで、問い合わせや購買意欲が失われてしまうことも十分に考えられます。
簡素すぎる・更新されていないホームページも逆効果に
古く更新されていないホームページは、デザイン面だけでなく、掲載されている内容がそのまま放置されていることも大きな問題です。たとえば、会社概要と連絡先だけが記載された簡素なページや、「お知らせ」の更新が数年前で止まっている状態では、信頼性を高めるどころか、かえってマイナスの印象を与えてしまいます。
取引先や金融機関、あるいは一般の閲覧者は、ホームページの更新状況を通じて、企業が現在も活動しているか、事業が継続しているかを判断します。実際に、長期間更新されていないだけで「この会社はもう営業していないのでは」といった憶測が生まれ、問い合わせや連絡が来なくなることもあり得ます。
企業のホームページでよく見かける更新情報や季節の挨拶は、単なる装飾ではありません。定期的に更新されていることで、「きちんと管理されている会社」「信頼できる企業」といった印象を与えられるようになり、商品やサービスの品質にも良い影響を与えていることもホームページの重要性と言えるでしょう。
また、更新頻度の低さは、企業の体制や情報発信への意識の低さと結びついて捉えられやすくなります。特別なコンテンツを用意しなくても、月1回の軽い更新でも「今も動いている」印象を残せます。
ホームページがない理由の多くはコスト・時間・知識不足
企業や組織にとってホームページがなぜ重要なのかを詳しく説明してきました。次に、ホームページを持っていない理由について整理し、よくある誤解を解消しながら、導入に向けた理解をさらに深めていきましょう。
現実的にホームページを持たない主な理由は「コスト」「時間」「知識」の不足です。特に、事業の一部でデジタル化が進んでいる企業では、既存のシステムやデバイスがある程度最適化されているため、「ITの知識がそれほどなくても困らない」と感じている場合も少なくありません。
さらに、個人でも企業でも無料で手軽に情報発信できるSNSが普及したことで、「難しくてお金のかかるホームページがなくても十分なのでは」と考えてしまうケースもあるでしょう。
まずは、一昔前と今のホームページを取り巻く状況の違いを整理し、「決して難しいものではない」という現代的な前提を知ることが大切です。具体的にどのような変化があったのかを詳しく解説していきます。
Web制作会社に依頼せずとも格安でプロ品質のサイトが持てる時代
かつてホームページの開設には、初期費用だけで50万〜100万円ほどかかり、修正のたびに追加費用が発生するなど、導入コストが大きなハードルとされていました。もちろん、プロによる対応には相応の価値がありますが、それまで必要のなかったホームページに多額の費用をかけることに、抵抗を感じる企業も少なくなかったのです。
しかし、こうした認識こそが、未だにホームページを持たない理由の一つになっています。現在では、Web制作会社に依頼しなくても、格安でプロ品質のホームページを構築・運用できる時代です。今主流となっているのが「CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)」と呼ばれるツールで、中でも「WordPress」は世界中で圧倒的なシェアを誇り、情報も豊富なため非常に人気があります。
WordPressには、豊富なデザインテンプレートや拡張機能が用意されており、専門知識がなくても直感的な操作で見栄えの良いサイトを構築できます。制作会社に依頼する場合に比べ、数分の一、あるいは数十分の一のコストで済むケースも珍しくありません。さらに、ドメインの取得やレンタルサーバーの契約・管理も自社で行えるため、外部業者に頼る必要がなく、手間とコストの両面で大きな削減が可能です。
レンタルサーバーとWordPressで誰でも自社サイトを開設できる
具体的に自社でホームページを開設するために必要なものは、レンタルサーバーとWordPressの2つです。レンタルサーバーには、ドメインの取得を代行してくれるサービスもあり、WordPressを簡単に設置できる仕組みも備わっているため、ホームページの開設はかなり手軽になったと言えるでしょう。
一昔前であれば、FTPの操作やディレクトリの権限設定などが必要でしたが、今ではほとんど自動で設定できるようになっており、新規記事の作成や編集もブラウザ上で完結できます。
昔のHTML知識が前提にあるような印象を持っていて、「自分には難しそう」と感じていた方でも安心です。WordPressはHTMLやCSSに関する知識がなくても、初心者の方でも扱いやすいのが特徴で、運営段階でもストレスなく情報の発信や更新がしやすくなっており、企業や組織に採用されている理由とも言えるでしょう。
ホームページを作るならABLENETレンタルサーバーがおすすめ

「以前、レンタルサーバーを調べたけれど、よくわからなくて諦めてしまった」という方には、特に初めてホームページを作る企業におすすめしたいのが「ABLENETレンタルサーバー」です。
高い安定性と高速な表示速度に定評があり、訪問者にとって快適な閲覧環境を提供できます。サイトの表示速度は、ユーザー満足度だけでなく、検索エンジンからの評価(SEO)にも影響する重要なポイントです。
もちろん、WordPressの簡単インストール機能にも対応しており、手頃な料金プランから始められるため、コストを抑えたい小規模事業者にも最適です。ドメイン取得やサーバー設定に関するサポートも充実しているため、初めての開設はもちろん、既存サイトをサーバーごとリニューアルしたい場合にも安心して利用できます。
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ホームページを作ることで得られる具体的なメリット
ホームページの重要性やホームページ開設へのハードルが低くなったことを理解した上で、次に知っておくべきなのがホームページを作ることで得られる具体的なメリットです。
大きな損が生じることを先にお伝えしましたが、逆に言えば、ホームページを開設することで、企業や組織にとってどのようなポジティブな影響があるのか、そしてそれが事業活動にどのように寄与するのかを理解しておくことも重要です。その具体的な効果について、次から詳しく見ていきましょう。
求人応募数の増加や信頼性の向上はすぐに実感できる効果
ホームページを開設することで、比較的すぐに実感しやすいのが「求人応募数の増加」と「企業間取引における信頼性の向上」です。もちろん、検索エンジンにインデックスされ、上位に表示されるまでには多少の時間がかかりますが、それを待たずとも名刺やパンフレット、サービス資料などにホームページのURLを記載しておくだけで、潜在的な顧客や取引先がすぐに情報を確認できるというメリットがあります。
また、ホームページの内容に共感した求職者からの応募が増えたり、交渉中の取引先から「しっかりした会社だ」という好印象を持たれたりすることもあるでしょう。前述したように、ホームページがなければ得られなかった反応です。
ホームページ開設による変化は、デジタル格差の解消や競合との差別化にもつながります。さらに、ホームページは自社の情報を発信するための場でもあるため、これまで伝えきれなかった想いや強みを届けられるという点も大きなメリットです。
商品・サービスの魅力を自社で発信できるメディアとして活用可能
ホームページの大きなメリットは、商品やサービスの魅力を自社で自由に発信できる「公式メディア」として活用できる点にあります。情報の発信や管理を自社で行えるため、掲載内容を常に最新の状態に保ち、ターゲットに合わせた情報設計も可能です。
たとえば、価格、スペック、使用シーンなどをわかりやすくまとめたページを用意しておけば、SNSや広告経由でアクセスした人にもスムーズに理解してもらえます。また、外部メディアに頼らず、自分たちの言葉で思いや強みを伝えられるのも、自社メディアならではの価値です。
特に、商品やサービスの詳細を丁寧に伝えることで、ホームページを訪れた人の興味関心を育てるきっかけとなり、認知から購入までの導線がスムーズになり、直接的に売上にも貢献するのは大きなメリットと言えるでしょう。
また、問い合わせ窓口を設けることでカスタマーサービスもしやすくなり、潜在的な顧客や既存顧客の声を拾いやすくなります。商品やサービスの改善につながるだけでなく、顧客との関係を深め、信頼性を高めるきっかけにもなります。
さらに、従業員やスタッフ、経営層のブログなどを掲載すれば、企業の「中の人」の存在が伝わり、親近感のある企業としてブランディングを強化することも可能です。こうした取り組みは、採用活動やパートナー企業との信頼構築にも良い影響をもたらすでしょう。
SNSと連携すれば広告費をかけずに集客も期待できる
ホームページとSNSを連携することで、広告費をかけずに集客できるのも大きなメリットと言えるでしょう。ホームページをいわゆるオウンドメディアとして構築し、各種SNSの公式アカウントと連携させて情報発信・拡散を行うことで、潜在的な顧客層へのアプローチとともに、新規顧客の獲得やファン・リピーターの増加にもつながります。
特に「商品やサービスには自信があるのに売れない」とお悩みの方にとって、SNSとの連携は非常に有効です。品質の良さがそのまま自然に伝わりやすくなり、競合他社との差別化にもつながります。同じような商品・サービスが並ぶ中でも、選ばれる確率を高めるきっかけになるでしょう。
また、SNSを通じてホームページに誘導する導線を工夫することで、購入や問い合わせといったアクションにもつなげやすくなります。たとえば、Instagramで商品写真を投稿し、詳細はホームページに掲載していると案内すれば、SNSの強みである“拡散力”と、ホームページの“情報の深さ”をうまく組み合わせることが可能です。
さらに、ホームページ内でブログ記事などのコンテンツを作成しながら、コンテンツマーケティングを並行して行うことで、SNSとの相乗効果が生まれ、信頼感のある企業としての認知度も一層高まっていきます。日々の情報発信が積み重なれば、それ自体が資産となり、広告に頼らない安定した集客にもつながっていくでしょう。
ホームページがない・開設を迷っている会社へのアドバイス
ホームページの重要性やメリット・デメリットを理解した上で、「ホームページが必要だ」と感じつつも、なかなか一歩を踏み出せないこともあるでしょう。
特に日々の業務で忙しい中、何か新しいことを始めること自体が負担となるという思いが生じるのもごく自然なことと言えます。
そんな方のために負担を最小限にしながら、ホームページの開設と運用を行うためのアドバイスを行っていきます。まずはオンライン上で自社をアピールするためには何が必要かといった視点から解説します。
必要情報をしっかりまとめた1ページでも信頼性は十分高まる
ホームページの開設や運営に悩む理由の一つに、「何を掲載すれば良いのかわからない」という声があります。特に、大手企業や競合他社のホームページを見ると、情報量の多さに圧倒され、「これだけの内容を載せるのは大変そうだ」と感じるのも無理はありません。
しかし、実際には最低限の情報だけでも、十分に信頼性の向上が期待できます。最初から何十ページもの大規模なサイトを用意しようとせず、まずは1ページずつ、必要な情報から整えていくつもりで進めてみてください。
基本となるページとしては、「会社概要(所在地・連絡先)」「事業内容」「代表挨拶」「実績紹介」「問い合わせ先」の5つを押さえておくと安心です。企業のコーポレートサイトとして必要な要素を満たしていれば、それだけでも十分に信頼感は伝わります。商品の詳細や表現に工夫が必要なページは、時間があるときにゆっくり進めていけば大丈夫です。無理のないペースで、できるところから少しずつ整えていくことが何より大切です。
知識がない場合もテンプレートとサポートを活用すれば安心
ホームページの開設をためらう理由の一つに、「デザインの知識や技術がない」という不安があります。特に、本業とは関係のないスキルであれば、経営層だけでなく従業員の間でも「わからないのは当然」と感じることも多いはずです。
ただし、こうした悩みも、現在のCMSの仕組みを活用すれば、無理なく解消できます。たとえばWordPressには、プロのデザイナーが手がけた高品質なテンプレート(テーマ)が豊富に用意されており、無料・有料を問わず、用途や好みに合わせて選ぶことが可能です。これらのテンプレートを使えば、専門知識がなくても、テキストや写真を差し替えるだけで、統一感のある見栄えの良いサイトを作成できます。
さらに、もし操作に不安がある場合でも、ABLENETのようにサポート体制が整ったレンタルサーバーを選べば、IT担当者のような感覚で気軽に相談できます。電話やメールで丁寧に対応してもらえるので、初めてでも安心してホームページ運営をスタートできます。
ホームページがない会社に関するよくある質問
最後に、ホームページを持たない企業について、よくいただく疑問や気になるポイントをQ&A形式でまとめました。悩んでいる方のヒントになるような回答をご紹介します。
ホームページの重要性についてはこれまでにもお伝えしてきましたが、「ないから危険」「あるから安心」と一概に判断できるものではありません。
たとえば、オンラインでの集客を必要とせず、顧客からの紹介や信頼関係によって成り立っている老舗企業や、機密性の高い情報を扱う企業などでは、あえてホームページを持たないという選択をしているケースもあります。
また、小規模な個人の店舗などで、SNSを中心に情報発信を行っているケースも見られます。ただし、そうしたお店でも、ホームページを持っている方がより信頼感を持たれやすく、店舗情報や営業時間、サービス内容などを丁寧に伝えられるという意味で効果的です。特に、企業や組織として成長を目指すのであれば、ホームページがない状態は信頼性の面で不利になる可能性があることを理解しておく必要があります。
一方で、単にデジタルへの関心が薄い、あるいは開設や運用が難しいほど経営が厳しいといった理由でホームページを持っていない場合は、将来的な不安を感じることもあるでしょう。気になる場合には、面接などの場でその理由を直接確認し、納得できる説明があるかどうかを判断材料にしてみてください。
結論から申しますと、SNSだけではダメです。SNSは手軽で便利な情報発信の手段ではありますが、あくまでも外部のプラットフォームを借りている形であり、自社で自由に制御できるものではありません。投稿の表示が制限されることもあれば、サービスの仕様変更や停止などによって影響を受けるリスクもあります。
一方、ホームページは自社ドメインを取得し、レンタルサーバーを契約して運営することで、公式な情報発信の場を自分たちの管理下に置けます。この「自社で管理できる」という点こそが、ホームページの最大の強みです。
ごく一部、たとえば小規模な個人の店舗などでSNS中心の運用をしているケースも見られますが、それでも公式な情報源としてのホームページがあれば、より信頼性を高められます。SNSはあくまでも補助的な手段と考え、ホームページを備えておくことが、企業やサービスの印象を左右する大切なポイントになります。
個人事業主や小規模企業でも、ホームページは作るべきです。むしろ、デジタル面での格差を生まないためにも、明確に区別できるドメインを取得し、公式の情報をきちんと発信できるホームページを持つことが望ましいと言えるでしょう。
ホームページの大きな利点は、掲載した情報をもとに検索エンジンが潜在的な顧客層へ届けてくれる点にあります。個人事業主や小規模企業では、自ら仕事を獲得しに行くスタイルが一般的ですが、ホームページを開設するだけで、いわゆるインバウンド型の集客が実現できるのは大きな魅力です。
たとえば、個人で活動する方であればポートフォリオを掲載するホームページを作ったり、小規模な企業であれば、自社の概要やサービス内容をオンライン上で丁寧に紹介したりすることで、思いがけないところから新しい仕事や問い合わせにつながることもあります。将来的な成長や安定した集客のためにも、今のうちから整えておくことをおすすめします。